お久しぶりの投稿です。ゴールデンウィークも終わり…気づいたら、5月も後半です。びっくり。新生活を迎えて、ようやく毎日のリズムに慣れてきた頃かもしれないですね。

もうかなり前のことのように思いますが…、毎年、誕生日前後はココロが揺れ動く日々となります。今年もまさしくそうでして、まさに、3月後半から4月あたり、すごかったです、笑。いろんなことを背負いすぎて、うまくいってないと思いこみ、必死に頑張ってしまっていたんだな、と気づくことがたくさんありました。周りの何気ない声に振り回され、誰も自分のことはわかってくれない…みたいな被害者意識。5月に入った頃から、ようやく抜け出した感じです。

そこから抜け出すきっかけになったのが、ひたすらノートに書く、ということでした。とにかくノートに今の自分が陥っている、その原因をひたすら書く。今の不満は何なのか、それがどこから来ているのか、その状況に、自分はどう感じているのか…などなど。ひたすら出てくる感情を出していきました。一つの思いに、いっぱい繋がる感情があって、とにかくひたすら書いてみると、そっか、そんなこと感じてたんだ、と冷静に見ることができました。

そんな頃に出会った本があり…書くことを習慣にする、という内容で、実際に書くことで、それが瞑想と同じだと書いています。その本がきっかけで、今は、毎日決めた時間にアタマを整理する感じで書くようにしています。毎日書き出すことで、グルグルすることが減ったような感じです。

今までにも毎日、アタマを整理するために書く、と決めてやったこともあるんですが…なぜか続かなくて。1週間も続かなかったですねえ。今回はしっかり続いていて、自分でもビックリです。

私は朝、前日を振り返る時間にしていて、前日のイヤだったこと…感情や気分、エネルギーが下がったことをまずどんどん書き出しています。その後、それについて、自分の心がどう感じたのか、どう思うのか、そんなことを出てくるままに書いています。それが出尽くした後、今度は、感情、気分が上がったことを書いていきます。これ、まぁまぁ楽しくて。

以前、3グッドシングスというのをやっていて、毎日、その日(前日)の良かったことを3つ書いていく、ってものですが、毎日良いことばかりはなく…笑。でも、悪い出来事?と思うようなことも、見方を変えて良かったことにする術を、この3グッドシングスで培ったような感じがあるんですが、今回は、イヤなことは全て吐き出した上での良かったことを書くので、なんか…スッキリします。そのスッキリした感覚の後に、うれしい出来事をどんどん書いていく。これが、かなり楽しい。意外に私は、ネガティブなことってあまりないんだな、ということに気づきましたし、私の周りでは、かなり楽しいことばかり起こっている、ってことも見えました。

いったん、負の感情もしっかり出してしまうことが良いみたいです。断捨離もそうですよね。まずは、要らないものを全部出してから、入れるスペースを作る。

そして、続けていると、あることが見えてきました。数日書いてみて見返していると、ネガティブなことって、私の時間管理のことがネックになっているかも、ということ。落ち込んでいることは、結構、時間がない、とか、段取りがうまくできなかった、とか、朝からバタバタした、とか…時間管理の部分。スケジュールがきついと、ココロがしんどく感じるようだし、うまく段取りできていないと、いらっとするし。どうも、時間がテーマだということに気づきました。

以前からなんとなくは感じていたんですが、HSPの気質もあって、ゆったりとした時間がないと、かなり疲れるのは確か。もし、私が、13時の約束で先方にお伺いするとしたら、その場所の近くには30分前には着いていて、近くでお茶をして過ごす、という時間があるとベストです。でも、ここ最近は、特にそれができなくて、移動してそのまま直接お伺いする、となっていて。これが蓄積されて、だんだんカラダもしんどくなってたりします。

敏感な人は、移動中、なんとなく過ごしている時間…そんなときに目に入ってくる情報で何かしら感じ取っていて、知らず知らずにそれが溜まって、アタマやカラダが重くなったりしているんじゃないかな、と思います。私は、ある用事があったなら、その前後の時間をかなり取らないと、ちょっとしんどくなって、結果うまく動けなくなるみたいです。

これがわかって、スケジュールの入れ方を気をつけるようになりました。あと、この書くことを始める前に、ある方の助言で、平日の午前中はサロンはクローズにする、ということを決めたんですが、気持ちがラクになった感覚がすごかったですね。想像以上でした。

今月から、平日の午前は、こんな感じです。

この「時間」をしっかり管理する、ということで、結果私は動きやすくなるんだ、と思っています。実際、そうしたことで、動きやすくなり、楽しくなっていて、そうすると、いろいろ回り出した感じです。私は「時間」がテーマでしたが、きっと人それぞれにテーマがあると思うので、それをまず見つけて、小さなことでも何かしら解消されると、いろんなことがうまく回っていくんじゃないかな、と思います。

書く、ということ。今、いろんな方がその重要性を言われてますし、それぞれに合ったやり方があると思いますが、私は、今のこのやり方がとても合ったんだと思います。もうすでにやっている方も多いとは思いますが、もし書くことをされてない方は、良かったらぜひ。お気に入りのノートを買って、書くことを習慣にしてみてください。

お気に入りのノートです。赤いノートに、いっぱい書いてます。

公式LINE登録プレゼントのご案内