台風14号が近づいています。みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。こちらは、まだ特に雨も降ってませんし、風もそんなに気にならないんですが、これから、って感じでしょうか。くれぐれもお気をつけくださいね。

最近。私の運動不足がひどすぎる!!と思ったのと、更年期症状の一つ?みたいに感じている首、肩こりのひどさ。そして、いろいろと迷ったり悩んだりすることもあり、悶々とすることも多く。…これも更年期の症状なのか?と思いつつ。「とにかく、アタマじゃなくてカラダを動かそう!!」と一大決心して、先月末頃から毎朝5時過ぎに起きて、4~50分のウォーキングを始めました。

最初の数日間は、毎朝、ベッドの中で自分との戦いでした、笑。「どーする?今日はウォーキングお休みする?」「どーする?やっぱり起きて、歩く?」と毎朝戦い…。その戦いも「やっぱり起きて歩く!!」が勝利となって、朝のウォーキングが続いています。もう3週間ほど続いてて、今は、朝、歩かないと気持ち悪い感じになってきました。

そして、ウォーキングから戻って、まずストレッチをゆっくりやって、その後簡単な筋トレをしてるんですが、とにかくストレッチが気持ちよくて。どうやらそれが良かったのか、あんなにひどかった肩こり、首こりがホントにラクになってきました。やっぱりカラダを動かすコトって大事ですね。汗もかなり出るので、筋トレが終わったら朝風呂に入って、なんだかいろんな毒素?を落とす感じです。朝の空の顔が毎朝違っていて、毎朝感動します。曇っていても、それはそれで良くて。

朝の空に、感動します。

運動って「運を動かす」と書くんですけど、なるほど…と思います。以前、毎朝ランニングをしていた頃もあって、そのときはちょっと自分が疲れてしまったこともあり、今の仕事から離れた時でしたが、走ることで今の現状を受け容れ、ムリせず、今できることにフォーカスできたんだと思います。あの頃は、ある意味仕事からもその頃の繋がりからも離れ、引きこもってしまった感じでした。子どももまだ小さかったので、とにかく家のコトだけに集中したんですが、私本人はあの時期があったから、リセットできたし、もう一度仕事ができるようになり、また、新たな出会いがあり、今の形になったんだと思っています。毎朝のランニングで、地に足がつく、というか。現実をしっかり受け容れることができ、どう進めばいいか、が自分でわかってきたんですよ。

ついついアタマで考えがちですが、考えれば考えるほど、沼にハマるときってありますよね。一周回って、また戻って。そんなときほどカラダを動かすといいです。全然違ったことが浮かんだりします。カラダを動かすことで、物事の考え方、捉え方に変化を与えることができるのかな、と思います。

とにかく!!私は、カラダがラクです!!
あの肩、首のこり…かなりマシ!!朝のストレッチがこんなに気持ちが良いとは!!

カラダも楽になれば、ココロもなんだか軽くなる。これってよく言われてることですし、私もよく言ってますが、ホントに繋がってますよ。自分で実感。朝のウォーキングはムリでも、ちょっとした時間に、大きくカラダを伸ばしたりして動かしてみてください。いろいろ軽くなります。そのときにぜひ香りを使って。より効果が上がるんじゃないかな~って思います。

戻ったら、お花がお出迎え。

ちなみに、私は朝、ウォーキングの前に、脂肪溶解の効果があると言われているアロマを使ってブレンドオイルを作り、それを気になるところに塗ってからスタートしています。効いてるのかはまだはっきりわかりませんが(^_^;)。香りが好きなので効いてなくても、なんだかテンション上がってます。朝早いんで、夜寝るのも必然的に早くなって、ここのとこ、健康的な生活になってるな~と感じてます。ぜひ、一緒に運を動かしましょ~~~。

これは、チャクラを整えるブレンド、らしいです。これもめっちゃ好き。

公式LINE登録プレゼントのご案内