ショップオープンから今日で5日めです。
ここ数日、ご近所の方がのぞいて下さってます。本当にありがとうございます。
このホームページを見た、と言われる方も多く。
こちらのブログもしっかり更新していこうと思ってます。

ほんとに、ほんとにたくさんの人の協力があって素敵なお店に仕上がりました。

池田でサロンをオープンしたときもミラクルでしたが
(思い通りの物件がスグ見つかったし、必要な備品もすぐに手元にやってきた)
この川西能勢口の場所に移転しオープンする、というのも本当にミラクルなことばかりでした。

うちの会社はだんなさんである社長と、私だけの二人の会社ですが、毎年必ず、社長と年始においしいお茶を頂けるお店に行って、最初のミーティングを行います。

で、その年の目標を決めるんですが、今年は、何か新しいことをやろう、という話になり
そこで、オーガニックティーで何か始めようと決めました。
そのときは、カフェしようか?なんて話をしていたんです。

私の中で、池田のサロンをオープンしたときから2年くらいで移転する、と勝手に決めていたのもあって
…これ、何の根拠もない、あくまでも夢の話。
池田サロンオープン時に、意図を放ちました。
サロンがうまくいってなかったら無理な話ですが、コロナで落ち込んだ後、オンラインでかなり忙しくなっていたので、結果、移転しよう!となって。
このとき、私は密かに「あら、サロン移転叶っちゃうじゃん。」なんて思ってたんですよね。

で、そこにカフェを併設したらどうか、となりました。

オーガニックカフェでフランチャイズの会社ってあるかな、なんて思って探していたら見つかって
即、問い合わせをして、数日後には商談。
扱っている商品はかなりのこだわり。
国内製造、有機栽培や自然農法の材料を使っている。
ティーバッグも生分解性植物素材のティーバック。
JASマークが付いた商品。

まさしく、欲しかったもの。この出会いにも驚きました。

ただ、どうも、カフェを併設しているイメージが具体的に浮かばない。
私は奥の部屋で講座やフェイシャルとやっているけれど、外観はカフェ。なんかイメージが違う、となっていて。

実は、池田のサロンを始めたとき、私はいつか路面店を出したいと思っていました。
それが本来叶えたかった夢。

サンダースや、ヴェレダ、ナチュラグラッセ、ブロナー。ここに来たら、すぐに買える。
そんな店をいつか出したい、とずっと思っていました。

そこに、オーガニックなモノがあったらいいな、と思っていたので、ハーブティーはピッタリかも!!となりました。
カフェは難しいけれど、店販ならやれる!と思っていたら、会社の担当の方もその方がいい、と勧めてくださり…
フェイシャルサロンと化粧品、ハーブティーのショップを併設したカタチにして、会社の新事業としてスタートすることになりました。

ここで、私の路面店の夢が現実になっていきました。

でも、問題は物件です。
店をやろうと決めても、なかなか思うような物件が見つからないもんだ、とよく聞いていました。

とにかく私が考えているイメージを社長に伝えると
「そんなとこ、ない!」と、ほぼ却下されていましたが、実際にしっかり探し出したら…

翌日に社長が「物件、あった…」と、今のところを見つけて。

2月には、今の物件を見つけていて、まだ営業中だったため、中は見れなかったんですが、とりあえず仮押さえをして。その翌日には、いろんなところから引き合いが来た、と後で不動産屋さんから聞きました。

なんと、年始のミーティングから1ヶ月ほどの間に、全てが整ってしまいました。

もう、この波に乗っかるしかなくなった、って感じです。

4月の物件契約時はこんな感じでした。

腹を決めて、そこから内装業者さんと打ち合わせ。
内装は、たくさんのお店を作ってきた担当者さんの意見がとても参考になりました。

ぼやっとしていた店のイメージが、担当者さんと打ち合わせする中で、どんどん具体的になっていく。
少ない予算の中で、イメージを崩すことなく頑張ってくださいました。

私のいろんな思いを叶えてくれています。

そして、ミーティングスペース。オンライン、講座、ワークショップができる場所。
今は難しいかもしれないけれど、たくさんの人が集まる場所を作りたかった。

だからこそ、テーブルにこだわりました。大きさや、脚のカタチ、台数。
最後の最後まで悩み、オープンには間に合わないかも、となって。結局は内装業者さんに無理を言ってお願いをして、それでも間に合うか微妙でしたが

なんとか、予定より一日早くなって、オープン前々日に納品。

それまで毎日雨だったのに、テーブルが届く時間、午前中は晴れていて。午後から雨になりました。
そしてオープンの日も、雨の予報でしたが、結局晴れて。

サロンの大家さんは、すぐそばにおられるんですが、ほんとに親切な方で工事に入っている間、毎日業者さんにお茶を出してくれて。
オープンの日には「おめでたいことだから」と、お赤飯まで炊いて持ってきてくださいました。

大家さんと。いつもいろいろお世話になってます。

たくさんの方々のおかげで、ここまでこれました。初日を終え、昨日の夜、私の友人からメッセージがきて。

↓ ↓

池田をオープンさせてからすぐに路面店を出したいと言ってたの覚えてるよ。
2年足らず?で実現させるとは、努力と好きという気持ちと、諦めない気持ち、そして実力の賜物だろうなと感無量でございます。

…これを読んだとき、泣けてきて。
なかなかうまくいかないときからずっと見ていた友人。このメッセージは、今でも読むと涙が出てくる。

夢は叶う。

私はそれを、今、本当に実感しています。そして、自分だけでは叶わなかった。
たくさんの人とのつながりがあったからこそ、だと思っています。
感謝しかありません。

そして。
ここからがマリア・ライトのスタートです。

阪急宝塚線川西能勢口駅から徒歩2分。駅から…スグ。
お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね。
JRなら、川西池田駅から川西能勢口駅が連絡しています。便利です。

ぜひ。
お待ちしております。

公式LINE登録プレゼントのご案内