私事ですが、昨日は母の四十九日法要でした。昨日も良く晴れた日で、青空がきれいでした。

母が好きな色で仏花。

実は、母が亡くなってからずっと、夜何度も何度も目が覚めてしまう…そんな日々が続いてまして。眠いから眠るのに、2時間ほどすると目が覚めて、そこから1時間ほど眠れない、そんな日が続いてました。眠いんですけどね。でも、ぐっすり眠れない。何度も何度も起きちゃって。こんなことってなかなかなかったので、ちょっとしんどかったですね。そして、なぜか、朝になると左肩が痛い。その痛みに気づいて起きるような感じもありました。

で、昨日。久しぶりに…朝までしっかり眠れました。起きたら、…朝!!でビックリして。ホントに久しぶり。そして、左肩の痛みも今朝はなくて。ホントに不思議なんですけど。

ずっと家にあった母のお骨も、昨日永代供養のお寺に納め、今は小さなお仏壇に父と母のお位牌があるんですけど、ようやく、あちらに逝ったのかな…と思ったり。

今回、母が亡くなったきっかけで、私が抱えていた闇が明らかになった、というか。実はずっとずっとガマンしながら、進み続けていたような…そんな感じでした。

サロンをオープンしてから、楽しくもありながら、思っていたようにはならないこともたくさんあって。11月あたりからは、母の容体も悪くなったりで、ホントにしんどかった日々が続いてたんですが、そのしんどさに気づきながらも、前に進まなきゃ、と気づかないふりしてたんですよね。年末に、心が傷つくことが何度かあって、泣きながらもやめるわけにはいかない、やるしかない、と必死でやっていた感じでした。

嘘をつきながらやってもうまくいかないです。うまくいっているように見えていたとしても、何かがかみ合っていないような。いったん、内に秘めているものを全てぶちまけて、嘘で作り上げたモノを壊さなければ、やり直すこともできない。それが、まさしく母の死をきっかけに浮上し、そこに向き合い、いったんリセットし、1からやり直すことになった、そんな感じです。

まさしく、年末から来ていたメッセージ…「破壊と再生」です。
母の死をきっかけに、私は、壊れました、笑笑。一度壊れて、動きをいったん止められました。そして、リセットボタンを押して、今、ようやく再生がスタートしたところだと思っています。

昨年とはちょっと違う動きがすでに始まっています。先月より、いろんなところへ出向いていますが、それをきっかけに新しい動きも出てきました。実はサロンも少し趣を変えていこうと考えています。本当に私がやりたいことがわかったので(やっと、笑)それに向けて動きます。暖かくなる頃には、サロンをリニューアルオープンしたいと思っています。

変化するということは、本当にエネルギーを使うものだとつくづく感じますね。人は成長し続けるために、さまざまなことが起こるのだと思います。

公式LINE登録プレゼントのご案内